今週は try! Swift 2019 のカンファレンスが開催されますね。

先週末は友人の結婚式で大阪に帰省してた

先週は高校時代の同級生の結婚式があったので週末だけ大阪に帰りました。

帰省の際にはいつもスーツケースは一つだけを持参して新幹線に乗って帰ります。

結婚式のために帰るので荷物はスーツ1着と愛用のMBP(MacBook Pro)と充電器をスーツケースの中に打ち込みました。

そして昨日の日曜日に東京に戻ってきたのですが、

結婚式後ということもあり気分が仕事モードに戻れていません。

あと2,3日くらい休みたい気分になってしまいました。

今まで仕事人間で仕事をしている時が楽しかったのに今では疲れが溜まるのみ。

さらに今はフリーランス的な生活ですが契約が今月末で満期終了となるので大きなタスクも振ってきません。

見事に今は気が抜けっぱなしの状態です。

風船に穴が空いてプシャーッと縮んだような感じです。

今週からtry!Swiftカンファレンスが始まるよ

まっ、帰りの新幹線で今週の勉強会用のプレゼン資料の準備ができたので移動時間は有意義に過ごせたからいいでしょう。

今週は年一のカンファレンス try! Swift が開催されるので全てのエネルギーをそこに注ぎます。

今日もずっとプレゼン資料の作成に一日終わりそうだし。

try! Swift 2019 で来月のブログネタを仕入れてくるとしましょう。

Flutter でのアプリ開発日誌を書き始めたい

try! Swiftが終わったら、やっとFlutterでの個人開発を再開できる。

来月からのブログ記事の予定は当分Flutterに関するエントリーを予定しています。

一つのコードでiOS / Androidの両OSをカバーできるってなんてステキだろうか。

いつもだったらSwiftでiOSを開発した後はKotlinでAndroidを書き直さないといけないのです。

iOSで修正する機能が発生したらAndroidも修正しないといけないのです。(逆もまた然り)

こんなもん一人でメンテナンスなんてやってられん。

そんなこんなですが、

今日はまだLT用のプレゼン資料を作成してトークの練習をして1日を終えるでしょう。

今週はiOSアプリエンジニアの方にとっては猛烈に忙しい1週間となるでしょう。

そして、try! Swift 2019 のスタッフのみなさん頑張ってください。

楽しみにしています。

では今週も頑張って行こう!

追記

タイトルに書いてますが明日のtry! Swift 関連のイベントに発表者として登壇してきます。

tryswifttokyo-aftertalks.connpass.com

話す内容はすでに決まっていますが、練習でプレゼン資料を話す練習をすると普通に10分ぐらいかかりました。

そのため今日の作業は話す内容を削る作業になります。